« 酒井抱一のボタニカルアート | トップページ | ゴッホ ゴッホの四季草花道 »

2006年8月12日 (土)

迎え盆

迎え火飾りです。初物やお野菜をたくさんのせる地域もあるそうですが、我が家はほおずきのみです。明日十三日は迎え盆、十六日は送り盆。今日の午前中に精霊馬や迎え火つくりをするために、庭からきゅうりやなすびを取ってきたり、お花屋さんへ頼んでいた蓮の葉とほおずきを受け取りに行ったり、忙しい半日でした。しばらく白神山地に遊びに行っていたので、ここ2日ばかり家事に追われている私。

買い物へ行く前に、リビングの電球も買ってこなくちゃなんて、私は出不精なもんですから、家中チェックして出かけます。

さて、お盆の準備もすんで、電球を取り替えようとしましたら、あれ、もう一個もきれちゃってるなぁと思いながら、この際、シェードもきれいにしようと、6コのガラスのシェードをくるくる回しながらはずして、キッチンで洗ったら、目が覚めるほどに真っ白。

6月の末にも大掃除したばかりなんだけどな。シェードが真っ白になったら、今度はレースのカーテンが気になりだしました。かれこれ2時間もレースと睨めっこで、まだ踏ん切りがつきません。大変なんですよね。カーテンのお洗濯って。明日は朝早くにお墓参りですし・・・、6月の末に洗ったんだから1ヶ月ちょっとだし・・・なんて。いろいろ理由をつけて、先延ばしをしようとしている私です・・・。

後日談:「ベーキングソーダー ちょっとLOHASに」で、レースのカーテンのその後を・・・。

|

« 酒井抱一のボタニカルアート | トップページ | ゴッホ ゴッホの四季草花道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85845/3032717

この記事へのトラックバック一覧です: 迎え盆:

« 酒井抱一のボタニカルアート | トップページ | ゴッホ ゴッホの四季草花道 »